スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.24 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2013春、旅の記録フランス編

チューリッヒからTGVに乗ってパリへ向かいました。新しい車両で2階建て。
2等車だけど充分豪華。
夜、パリに着きました。私はもう6年振りのパリでした。今回はイナカを廻ってきたのでパリの大都会振りには目が回りました。ディナーはGALERIE CAMERA OBSCURAのご夫妻と韓国料理。ずっと肉肉パンチーズだったのにありがたいアジアの味。
翌日は、自然史博物館の骨化石標本館へ。ディナーはKIYOKOさんのお料理。ウワサには聞いていたけれどプロ並みの腕前、おいしくいただいてTOFUと遊ぶ。
29日はまずオルセー美術館へ。この日はいたちゃんの妹のパリ在住の絵本作家きょんちゃんがおつきあいくださるとのことでランチは彼女のお勧めフレンチKEIへ。
パリで合流した息子のSHOHEIがオルセーの大規模さや、たくさんの観客にびっくり。芸術の都の一端に触れました。
ランチは、もはやフレンチと言う域を超えたお料理でした。こんなウマイ魚料理が日本以外で食べられるとは驚きでした。コースの中のお料理の緩急といい....見た目、食感、香、ハーモニー.....驚きなどのエンターティンメント性...全てにおいて、一流だったといえると思います。
競争力の激しいこのパリにて一軒の店を構える事の緊張感を感じました。セーヌ川添いの蚤の市を覗いてパリ散歩。夜はきょんちゃんのお宅、パリのちょっと郊外にお邪魔しました。20時から5分間だけ光るエッフェル塔のキラキラを見ました。
イースターの休暇を利用して、私たちを南の方にご案内くださるとの事で、カメラオブスキュラのご夫妻とその愛犬TOFUで土曜日から出かけました。まずはブルゴーニュ。
見渡す限りの続く限りのぶどう畑、まだ寒いの緑は出ていませんでしたが.....この生産量あって、世界のブランドとなり得るのだとの実感。石造りの町並みはどこもかも美しい。
ブルゴーニュ-1
テストニー村、マランジェ村でワイン祭り。5€でグラスを買って味見し放題。
ワインまつり
ワイン祭り

素敵な絵付けの陶器の窯元もありました。
陶器

更に南下してリヨンすぎてから山を上っていき、アルデッシュ村にむかいました。
ご夫妻の親しい方でアートの展示場所があるというお宅にお邪魔しました。
想像以上に素敵な村、お宅で.....こんなゆったりとして暮らしがあるのか....と感心してしまいました。庭の椅子に座ると...初めて来たような気がしない...くつろぎがあります。
アニー&ベルナール夫妻はとても穏やかで...このお二人がこの空気を作っているのだなぁ...と感じました。
橋と家が一体になっています。総3階建てだから広い。
1/3が自宅1/3が宿(今は営業していない)1/3が展示場
アルデッシュ1庭アニーの家
周囲をお散歩するのが気持ちよかったです。
アルデッシュ3アルデッシュ2
栗で有名な村というより栗しかない村だそうで、栗のスープ、ペーストがおいしかったです。
そして何より、アニーさんの作ってくださった家庭料理、スープは絶品です。やさしいやさしいスープです。旅で疲れた胃が最後に休まりました。
チーズも色々おいしいものをいただきました。そしてもちろんワインは毎食欠かせません。ジャムも身近なフルーツで多種手作りされていて朝食の際に楽しみました。栗のペーストとマルメロのゼリーをおみやげにいただきました。

ドイツから始まった今回の旅は、あまりの充実ぶり、良い事がたくさんありすぎて、こんなに幸せで怖いくらい!ここには書ききれない位のたくさんの体験をしました。
それもこれも、周囲の皆様が良くしてくださる御陰だったので....改めて感謝感謝。その言葉しか思い当たりません。
ありがとうございます。
これで英気を養ったので、お仕事がんばります。

スポンサーサイト

  • 2016.12.24 Saturday
  • -
  • 14:29
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM